ニュースリリース

2017/07/26

J.D. パワー「2017年度日本自動車保険新規加入満足度調査<代理店系保険会社部門>」で第1位を受賞

 朝日火災海上保険株式会社(東京都千代田区神田美土代町7番地 取締役社長:添田智則 以下、「朝日火災」といいます。)は、顧客満足度に関する国際的な専門機関である、株式会社J.D. パワー アジア・パシフィック(代表取締役社長:鈴木郁 以下、「J.D. パワー」といいます。)が行った「2017年日本自動車保険新規加入満足度調査」の代理店系保険会社部門において、第1位を受賞しました。
 朝日火災は、真にお客様の立場になって考え、2016年4月に自動車保険を一新させました。そして、この真にお客様のためになる自動車保険を、全国のお客様や代理店の皆さまへ丁寧に説明を繰り広げてまいりました。今回のJ.D. パワーの調査結果は、朝日火災の取り組みをお客様や代理店の皆さまに評価していただけた結果と考えております。
これからも引き続き、朝日火災ならではのノウハウと独自の商品力で、お客様や代理店の皆さまのご要望にお応えしてまいります。

○ 調査概要
 J.D. パワーは、2017年5月、自動車保険(任意保険)の契約者を対象にインターネット調査を実施し、新規の自動車保険契約者(他の保険会社から切り替えて加入した契約者を含む)7,292人から回答を得ました。
 満足度の測定にあたっては、「契約内容/契約手続き」「価格」「契約チャネル」の3つのファクター(要素)を設定し、各ファクターの総合満足度に対する影響度をもとに、総合満足度スコアを算出しました。

○ 朝日火災の評価
 朝日火災は、当調査で代理店系保険会社部門の総合満足度第1位になったほか、「価格」と「契約チャネル」の2ファクターでトップ評価を受けました。

 なお、調査の詳細は、J.D. パワーの公表資料をご参照ください。


出典:J.D. パワー 2017年日本自動車保険新規加入満足度調査。 当部門の調査対象は専門代理店や車の販売店などの保険代理店をベースに事業を展開する保険会社。直近の自動車保険(任意保険)の契約が、新規もしくは他社からの切替であった契約者3,384名から回答を得た結果。japan.jdpower.com

以上